SONY BC-333S

購入金額780円+5%tax。
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/BC-333S.html
カード型電池チェッカー。
いわゆるカードサイズで単1から単5、006Pのチェックが出来る。


BC-330Dと言う古いタイプを持ってたけど、さすがに10年もたつと使えなくなってた。
電池交換不可で公称9年使用可能だったはず。
最近あまり使ってはなかったけど、まあ、こんなもんでしょう。


新型は電池交換が出来る様になった他は大して変わってない。
LED表示の仕方が変わったくらいか?
ちなみに、サイズは全く一緒。


最近は充電池の使用が多くなって、使えなくなったら充電するし、アルカリもテスターで測ればどうにかなったりするから、早々使う訳ではないんだけど。
ただ、ちょっと使うのにテスター引っ張り出すのも大変だし、みんなのドラえもんとしては持っておきたいアイテムかな?と。
ところで、パッケージに「この電池チェッカーは1次電池(アルカリ電池、マンガン電池、ニッケル電池)用です。充電式電池は測定できません。」とばっちり書いてあったりするあたり、ちょっと萎え。
まあ、1.5V基準で表示してるって事だろうし、どうせ動作機器側も1.5V基準で設計してあるだろう(1.2Vでも動く様にマージンは取ってあるだろうけど)から、そう問題ではないのだけれども。