行政の支援物資募集について思う

etc

行政が支援物資募集してるから、近くの小売店で買って持っていこうとしたら売り切れてた」的なのをちょいちょい見るんで、改めて。 結論: "小売店で買って送るぐらいなら、その代金を募金しませんか" 理由1. 一般的に、小売店は商圏需要を満たす分の在庫し…

AWSのMFAを無効化したお話し

PC

なぜかAWS(Amazon Web Services)のアカウントを持っていて、更に調子に乗ってMFA(Multi-Factor Authentication 2段階認証)を設定してた。で、紐付けてたiPhone4Sを機種変した時に、どうやら認証アプリごと認証情報を消してしまった模様。大抵は5sに移行させ…

花火撮影に関する私的メモ

適当に羅列してるだけなので、加筆修正のご指摘承ります。 三脚使用を推奨。ないと光跡がぶれぶれになる。雲台は自由雲台推奨。かっちり固定してしまわずに、軽く手を添えながらの撮影というのもやりやすい。 爆発ポイントまで障害物がない場所取りが必須。…

ホタル撮影に関する私的メモ

適当に羅列してるだけなんで、加筆修正のご指摘承ります。 三脚使用は強く推奨。背景を写し込むような長時間露光では必須。 ホタルの多そうな場所を転々とするより、事前情報や過去の経験から1カ所でじっくりと狙った方が事前準備等で楽。 満月前後、F3.5、3…

‎9/11 05:29、2942g、♀でした。

って事で、TwitterやらFacebookやらには速攻POSTしてたんだけど、mixiその他な人には伝わってないなーと思ってエントリー。長々と書きそうになったら時間かかりまくりそうだったんで、とりあえず今日はここまで。詳しくはそのうち。

Kindle買ってみた

って事で、Kindle 3G+Wi-Fi買ってみた。んで、2週間ぐらい使ってみた感想なんかを。 iPadの記事でよく見かける「iPadとKindleは方向性が違う」とか「E Inkの見やすさは液晶とは別次元」ってのを確かめたいってのもあった。けど、1番の目的は、"Access Wikipe…

カメラのセッティングはどうしてる?

最近、イベントなんかで写真を撮る事が結構あって、そのたびに「写真きれー」とか、「写真うめー」とか言われて、「どうやって撮ってんの?」と聞かれる事が多いので、「んなに上手い訳がない。カメラの性能の差が写真の決定的な差ではないことを教えてやる(…

東京行くよ

etc

さて、1年以上放置してましたが、再び上京のお知らせです。 今週末8/7・8/8に友達の結婚式で東京に行きます。 8/7は新幹線で東京入り。昼から結婚式。2次会はないらしいけど、夜は今のところ流動的。 8/8は16時東京駅発の新幹線まで完全フリーです。 お暇な…

東京行くよ

etc

予定が埋まってないので、お誘いエントリー。 今度の3連休(7/18〜7/20)に東京行きます。前半は予定あり。 19日の夕方はお台場に等身大ガンダム見に行きます。その後の予定は無し。 って事で、 19日(日)の夕飯を一緒に食べる人 20日(月)のお昼に一緒に遊ぶ人 …

SH-03A+Bluetoothキーボード

ついったーでちょっと話題になったんで、久々にエントリー。アーリーアダプタなギークの間では、ポメラが評判のようです。個人的には、「Let'snote Rシリーズのキーボードを参考にした」って辺りで、拒否反応が出ちゃうわけですが。 んで、「折り畳み可能なQ…

告知:21・22東京出張

etc

って事で、告知です。24耐後半戦とかバン・アレン帯デーとか、色々書くことはありますが、めんどくさがってるだけです。 「出張」なので、昼間はお仕事です。23日に福岡で結婚式があるので、22日の18時頃の飛行機で帰ってきます。と言うことで、21日の夜、お…

口説き力判定

web

やってみた。 論理的一貫性を愛するあなたは、振り上げた拳の落とし先を見つけられないタイプです。交渉ごとでも、計算通りに進むことに快感を覚えますが、物怖じしやすい一面も。時には積極果敢に自分をアピールしましょう。理詰めで解を求める合理的な思考…

冬合宿

って事で、写真部の冬合宿に行ってきました。 「合宿」って言っても、島原くんだりまで行って夜通し酒を飲むだけ。それでも、写真部の2大イベント(もう一つは写真展)。かれこれ20回目(年2回、10年目)の参加になりました。 今回は1泊2日と短かったですが、そ…

同窓会

って事で、中学の同窓会がありました。 4年毎、定期的にやってるんですが、変わった奴、変わってない奴、色々でしたな。 っつーか、半分くらいか顔が分からなかったり。んで、その半分くらいしか名前が思い出せなかったり・・・。名前なんてただの記号です。…

36h

etc

1週間以上休みな事をいい事に、体内時計をいじってます。 眠くてどうしようもなくなるまで起きといて、眠くなくてどうしようも無くなるまで寝とく。と、大体36時間周期になるとです。24時間起きて、12時間寝る。元々寝ることに罪悪感がない(休みの日を寝て過…

あけおめことよろ

まあ、とりあえず。 ホントは、31日に実家に帰るつもりだったけど、めんどくさくなって延期。今日か明日には帰るはず。 年越しはいつものように、ひたすらビデオの消費。そりゃ数十GB分ぐらい。 あ、DTMマガジンの増刊号もGETしたんで、言い加減いじろうかと…

近況報告とか

11月ももう終わり、って言うかもう12月なんですが、そこはほれ、過去日記って奴ですよ。んで、近況報告とかしてみる訳です。 脱獄しました jailbreakのことね。Vistaじゃうまくいかなかったんで、XPで。NESは自慢用。メールとマップは普通に使ってますが。1.…

自分でスゴカって・・・

etc

http://www.asahi.com/business/update/1029/SEB200710290017.html 最初見たとき思わず吹いてしまいましたよ。マジで。 自分で「すごか」って、どんだけ自画自賛だよ!って気がしなくもないですが。 "Smart Urban GOing CAard"らしいですけど、いっそ"S(U)mar…

ようやく来た

最近物欲全開な感じのしげおかですが、いかがお過ごしでしょうか。最近の物欲生活の本丸というか、最終兵器がようやく来ました。 とりあえずこのページを表示してみるテスト。 基本的に快適です。タブみたいに、複数のページが開けるんですが、8枚が限界みた…

届いちまった

きょうのエントリはアレな感じなんで、無理な人、さようなら。

買ってきました。

タグで丸わかりな感じですが、例のブツを買ってきました。 いや、こいつは純正専用ケースなんですが。何となく、半ば勢いで買ってしまった。私のカオスなバッグの中では耐衝撃性能に不安があるけど・・・。そのうちzeroshockか何か買ってくるでしょう。多分…

業務連絡

etc

チャリ部の掲示板で、スパムと間違われたんでこっちに転載。 以下業務連絡。

恋愛・人生「スベシ!」診断

web

後輩がやってたので、やってみた。http://seizo.inte.co.jp/beshi/ http://seizo.inte.co.jp/beshi/r/?k=070921ytnv46f29ea7840d5 しげおか さんのヒト型は 「捨て猫型」です だそうで。 ええ、人生投げてますよ。どーれもたいしたことなく、長所も長所なん…

あなたは戦国武将でいうと誰?

web

ネタがないからではない*1。が、やってみたんで。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kazu1110/busyou.html あなたの能力診断結果。高得点なものが中心的能力です。 もう一度診断する時は、一度この結果を消してから、チェックフォームを再読み込みして下…

非コミュ指数テスト

web

http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/discomm.cgi はてブに載ってたんで、ついでにやってみた。 非コミュ指数: 36(レベル1/軽度非コミュ/無関心型) 不器用型:30 無関心型:64 人間不信型:20 オタク型:0(?) だそうです(各項目は、同じくグラフから目測)。 無関…

空気読み力テスト

web

http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/ky.cgi やってみた。 空気読み力: 27(Bクラス/軽度KY(空気読めない)) 空気支配力:0 人間洞察力:28 文脈把握力:52 会話柔軟力:26 TPO力:40 だそうです(各項目は、グラフから目測)。 ちょいきつめにでてる気がしなくもない…

うが!

PC

http://www.kitajirushi.jp/archives/2007/09/11-172438.php って事で、7万も安くなってやがる(当然ThinkVantage Clubで買いましたから、定価より安いです)。まだ一月もたってねーよ。ぐうぅ、早まったのか? いや、どうせ入庫待ちで1ヶ月ぐらい待たされるは…

あの夏の花火

って事で、今年も行ってきました"東区花火大会"。当然一人で・・・。 所用でヨドバシに行ってたせいで、若干遅れる。っていうか、20時開始なのに、20時に家を出る・・・。いつものように、2車線の渋滞の列の間をスパスパ抜けていく(よい子はマネしないように…

eclipse

と言っても、再生(エンコード)を司ってるわけじゃないですよ。っていうか、再生にエンコードってルビ振るのもどうかと思いますけど。デコードの方が正しいんじゃないの? と、戯言はこれぐらいにしといて、皆既月食だったらしいです。何年かぶりらしいですけ…

のりくら

って事で、行ってきました、第22回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍。 細かいレビューとかは他の誰かのを見てもらうとして(なんと言う他力本願)、雑感を。 21時集合と言いつつ、いるのは5,6人。全部で10人ちょいらしい。もっと大所帯を想像していたけど、…