でっかい画

http://kazsoftware.com/mt/archives/000525.html
http://www.tpd.tno.nl/smartsite966.html
もっと、他の画像も見てみたいのー。
でも、【新製品レビュー】エプソン GT-X800で8x10を取り込めば18億ピクセルまではいけるわけだ・・・。


その昔、ビデオカメラを固定してズームすると、その動画からでっかい静止画を作るってソフトがあったな。
ワイド側のデータは荒いけど、テレ側は細かくなる。
って訳で中央に行くほど高精細な画ができるってやつ。
最近だと、QuickTimeVRあたりになるのかな?


【インタビュー】デジタル一眼レフで巨大画像を制作する内原恭彦氏
スティッチング、画像ファイルの整理をしてる時、思い出したようにやったりすることがあったり。
1枚1枚のデータは小さくても、つなぎ合わせるとでっかくできるってのはおもしろいもんで、コンパクトカメラのなんちゃってパノラマよりよっぽどよかったり。


あと、スティッチングとは違うけど、1枚のネガを写全パネル6枚分まで伸ばしたこともあるな。
1枚位置がずれてて、ちょっと変になったけど。