Canon KS-1200TKM

購入金額5229円include5%tax。
http://cweb.canon.jp/calc/lineup/tenkey-hcd.html
トラックボール付きテンキー電卓。
実は、手帳タイプのLS-12TK II-BKも持ってるんだけど、家では使いにくいんで。


元々でかいっていうのは知ってたけど、家の中で改めてみるとホントでかいな。VAIO type Uの折りたたみキーボードよりでかくて重い・・・。
トラックボールの方だけど、機械式な上、ボールを支えているのが金属球なもんで、今一動きが悪い(気がする)。慣れの問題かもしれないけど。
テンキー部はおおむね良好。nキーロールオーバーじゃないのが難点といえば難点だけど、
#でも、ここにあるように、フルキーでも4キーロールオーバーなんだけど・・・。ちなみに、このテンキー電卓は1キーロールオーバー(になるのか?複数キーを押すと最初と最後が認識される)でした。まあ、実用上問題になることはないだろう(そこまでの高速入力はしないだろうし)けど。
モリーや税関係とかのPC入力モードでは使わないキーをカスタマイズしたい(CtrlとかShiftとか)のはあるけど(その場合は、4キーロールオーバーぐらいじゃないと使えないだろうけど)。
あんまり関係ないけど、USBケーブルが巻き取り式になって、"あ、有線してる"とか思ってみたり。