やっちまった・・・

ファイルを消すつもりが、フォルダを消してしまった・・・。


エクスプローラで、フォルダを左ペインに表示した状態で、ファイルを消すつもりだった。ら、フォルダビューを選択してたもんだから、さー大変。しかも、[Shift]+[Delete]だし。
30MBのファイルを消すにはえらく時間がかかるなー、っていうか、削除中のファイルに覚えの無いのが表示されてるんですけど・・・。不幸中の幸いで、リードオンリーなやつがあったんで、そこで止められたんだけど。
そこからはてんやわんやの大騒ぎ。復元を使ってとりあえず小さなファイルは復旧できたけど、大きなやつはディスクスペースの関係上あきらめる。そもそも、かなりの数が復元可能なファイルとして表示されてないし・・・。ああ、去年のツールのビデオが一気に消失(ジロブエルタはバックアック済み)。70GB以上のデータが消えてしまいましたとさ。昨日の夜に、ポータブルHDDにかなりのファイル数移動させておいたのがせめてもの救いか(じゃなかったら、それらも消えてた可能性が高かったし)。


後でゴミ箱をからにするだけなんだけど、その手間をめんどくさがるからこういう罰が当たるんだろうか・・・。そういえば、一昨日あたりも、いきなりマシンが落ちて細かな設定が飛んだんだよなー・・・。悪いことは続く物なのか?