震度6弱ですよ

ビル4階でPCの入れ替え作業やってる時に遭遇。とりあえず体とPCを支えた後、頭上と周りを確認。収まるまでキープ。
余震なんかもあって、作業は中断。地下鉄難民と思われる、バスの行列を横目にチャリで帰宅。あんだけすごい揺れだったから、家の中はものすごい事になって・・・、なかったです。空のペットボトルが倒れてたり、CD&DVDのケースがずれてたりモニタの上の小物が滑ってたぐらいでした・・・。なんて言うか、拍子抜け?ある意味奇跡的。


っていうか、M7.0、震度6弱の割に被害は小さくないですか?直下型ではない物の、普段地震が起きない地域での大地震で、それほど根本的な対策がされてたとも思わないんですが。最近結構頻発してるから、そうでもないのか?そのうち検証されるんだろうけど。