150GBのオリジナルデータがー!!

ってことで、またデータ喪失疑惑なお話し。


今回は、メンテナンス性向上のため、っていうか、イメージバックアップがとりたくて160GBx2=≒300GB1パーティションを100GB+200GBに分けようかなと。その前段階として150GBx2にすべく、大きなデータを他のHDDに移動。その後パーティションマジックで分割。んで実行中、トイレに行ってたらいつの間にか再起動。"ん?終わったのか?"と思いきや、Windowsロゴの途中で強制リブート。"うげ"と思いながら、セーフモードその他を試すも無理。
RAID-0をなめてました。他のマシンに移して、っていうのも無理だし。そもそも、なーんでイメージバックアップをとらなかったんだ?とかものすごーく自己嫌悪。
ただ、Windowsが途中まで立ち上がるってことは、完全に壊れてるわけではない。ましてや物理的問題があるわけではない。きっとシステムファイルの一部が壊れただけなんだ。と言い聞かせつつ、バイト先においてある私物ツールを工面すべく、ファンの音のしない静かな夜(実際は朝)を過ごしたわけです。


バイト先で軽く拘束されつつも、何とか振り切り日付が変わる前に帰宅。んで、満を持しての復旧作業。新規の120GBにWinXPを新規でインストール。と、インストール途中の再起動時にスキャンディスクがかかる。なにやら大量のエラーを吐きつつ終了。インストールが終了して、さ、エクスプローラーで、見える。ちゃんと(かどうかは要検証だが)元の姿で存在してる。
とりあえず、ユニークオリジナルデータを他のHDDに移動。使用領域が100GBを切ったぐらいで、イメージバックアップ。が、みょーに遅い。元々遅いんだが、時間かかりすぎなんじゃ?これまた一晩おいとかなきゃだめか?


何はともあれ、データ復旧はできそうで何より。何せ、7年半物のデータとかあったし。いっそ250GB SATAx2とか買っちまうか。またRAID-0で組むんだけど・・・。今度はシステムバックアップをちゃんととって。
ってか、HDDのデータが飛んだときの喪失感って、ふられたときのそれにかなーり近いかも。7年半つきあった彼女と別れた気分を味わったのかも(現実にはそんなことないけど)。"まだどうにかなる"とか言って、いろんな手段で復活を試みたり。"死んだ人は生き返らない、だから命は美しいんだ。死んだデータは生き返らない、だからバックアップは大事なんだ。"とか"悲しいけど、これ現実なのよねー"と、中尉(もしくは軍曹)並みにすっぱり割り切れたらいいんだけど(軍曹は、割り切ってる訳じゃないか)。
まあ、今回はどうにかなりそうってことで、見事復縁したって感じか?