うぃっきー

さんって、誰だっけ?


社内ナレッジマネージメント(?)の為に、wikiを立ち上げることに。
はてなユーザーとしては、はてなグループを推してみたけど、有料じゃないとプライベートに設定できないことを思い出し断念*1
たまたま見てたTeX Wikiに習ってPukiWikiを導入。
Apache+PHP+MySQLが必要なんだけど、phpdevで一発解決。ホントはApacheは2.0系を使いたかったんだけど、どうせ社内利用だし手軽さ重視で。
http.confを若干いじって、pukiwiki.ini.phpもちょっといじって、気付けば出来上がり。セキュリティー的にはアレかもしれないけど、そこは社内利用と(ry。
まあ、あまりにデフォルトなデザインをどうしようかとか、初期設定なエントリーをどうしようか(ヘルプの類は必要だろうけど、そもそも読むのか?)とか、いろいろいじるとこは多いけど。
もっとも、根本的な問題として、一般人には取っつきにくい(と思われる)wikiをどれだけ活用できるか?と言うのがあったり。

*1:有料でもOKなんだろうけど、ちょっと試すのには面倒