MSWinS2003 for SBS on MSWinXPpro with MSVPC2004

と、羅列すると何のことか分からなくなるのですが。
正式には
Microsoft Windows Server 2003 for Small Business Server on Microsoft Windows XP Professional with Microsoft Virtual PC 2004
ですな。
うちのサーバ環境、LAMPなのか?という問いに対する、Lの部分の解答。AMPはそのままです。WAMPとか言うらしいです。


元々は、スケジュール管理のためにグループウェアを入れてたんですが、Outlookが使いたいという要望により、Exchangeサーバを導入することに。
で、手っ取り早い方法と言うことで、XPマシンに、VirtualPC入れて、SBSを走らせてる、と。
別にホストOSのXPの方をwebサーバにしてもよかったんですが、せっかくのサーバOSだし。IISを使わなかったのは、単に慣れの問題。動作実績が多いのも理由ですが。
別のバーチャルマシンでLinux動かしてもよかったんですが、最近いじってないんで、トラシューに時間かかりそうだったんで。
基本は「お気楽極楽」で。