眠れない夜を抱いて

by ZARD
ブレイクする前の、スマッシュヒットって感じでしたか。


まあ、そんなことはどうでもよくて、眠れないんです。
寝不足で、目を開けるのも辛い状態で帰宅。そのままバタンキュー。
が、ベットの上で、目が冴える。さっきまでの眠気はいずこへ・・・。
お目々パッチリ、横になっている事でさえ辛さを感じるほど。
もうこうなるとどうしようもなく、ただただ時間の過ぎるのを待つだけ。
幸か不幸か、昼間で寝とけるんでどうにかなってますが。


睡眠障害か?って感じなんですが、一度寝てしまうと、ちゃんと眠れるんですよ。むしろ、寝過ぎるくらい。
1日のサイクルが人より長い(27〜30時間とか?)って事で、落ち着いてますけど。
軽い睡眠導入剤とか、メラトニンとか薦められたりもしますが、なーんかね。
薬作る会社にいながら、こんな事言うのもどーかと思いますけど、出来る限り薬って飲みたくないんですよねー。
いくら副作用が無くても、そのうち耐性が付いて、量が増えて、さらに耐性が付いて・・・。というスパイラルに落ちたくないって言うか。
適量を守れば、耐性が付くほどまでないってのは分かっちゃいるんだけど・・・。気分的に。
当然、必要に迫られれば使いますけどね。最近は、目薬の量が増えたし*1


ところで、メラトニンに関しては「軽ーく」調べてみたのですよ。と、「副作用:悪夢」なんて項目が。
無理矢理寝ようとして、10〜20分のイヤーな夢を見て、結局余計に寝れなくなることがあるのは、こいつのせいなのか?だとしたら、人工的に増やした日には・・・、悪夢の嵐?


そんなことを思いながらも、また日が昇る・・・。

*1:これは、目をかく=目に傷を付けるよりマシ。という考え方からも