近況報告とか

11月ももう終わり、って言うかもう12月なんですが、そこはほれ、過去日記って奴ですよ。んで、近況報告とかしてみる訳です。

脱獄しました

jailbreakのことね。Vistaじゃうまくいかなかったんで、XPで。NESは自慢用。メールとマップは普通に使ってますが。1.1.2にしたら、無限ループに入ったんで、一旦ハードリセット。.comなサイトで再脱獄。あんだけめんどくさかったのが、1分ちょいで終わるのは驚異的ですな。

ドキュメントスキャナ買いました

ScanSnapの安い方。そこら中に散らばってた紙データをひたすらPDF化。その量20Lのゴミ袋2つ分。スキャン速度は速くないけど、個人ユースだしそこまで気にならない。キヤノンの奴を会社で買ったけど、総合的にはこっちが上かな。ハード的にはキヤノンが上かもしれないけど、ソフト、特に文字認識のやりやすさではこちらが上。スキャンだけしておいて、バックグラウンドで認識してくれるのはかなり便利。

シュレッダー買いました

個人情報満載の紙を、まとめて捨てるのに抵抗があったんで。無駄にA4,5枚OKなSOHO向けな奴をGET。静音タイプがで一番安かったからだけど。5枚入れると、ストレートカットになってしまうこと以外ほぼ満足。

友達の結婚式行きました。

flickr参照。デジカメのバッテリーを充電し忘れていたら、披露宴の中盤で切れそうになる。2台持っていってたから事なきを得たけど、やっぱり本体が薄くなった分、バッテリーの持ちも悪くなった感じだな・・・。

モニタカラーキャリブレーションシステム買いました

仕事でレタッチする機会が多かったんで。ちゃんと合ってる、はずなんだろうけど、ノートPC+外部モニタだと、パネル性能自体に問題があるんじゃ?って気が・・・。

カラーセパレーションガイドと標準反射板買いました

理由は同上。これも、インクの性能(ry。そもそも、反射色と透過色を比べること自体に(ry。

カート買いました

灯油のポリタンク運搬用。前使ってた奴を、東京出張の時置いてきてしまったんで。「大は小を兼ねる」って事で大きいのを買ったら、ポリタンクが上手くはまらない。しかもたたんだときにロックできない。更に、置き場に困る。結論:「大は必ずしも小を兼ねない」。

EM ONE買いました

どこでもHotSpot用。αより2万安かったんで、無印で。元がWindowsなだけあって、色々ソフトがつっこめるのは楽しい。ただ、訳もなくフリーズしたり、かなり重たいのも引き継いでるけど・・・。ぐるぐるカレンダーからデータを引っ張ってくるソフトを入れたんで、Outlook経由でtouchに転送できるようになったのは思わぬ収穫。

FOMA通信充電ケーブル買いました

その昔自作してたけど、今は完成品で売ってんのね。docomoのdatalinkソフトがOutlook対応になってたんで、こっちも同期。Outlook、ケータイ、touch、EM ONE全てで同期が可能なのはかなり壮観。ただ、ケータイでは姓に姓名を突っ込む、touchは英数でしかソートできない、なんかの制限をどうするかが問題だな。

相変わらず物欲日記ですな。そりゃ、プレゼン研修のタイトルが「ガジェットと私」とかになるってもんですよ。


まあ、冷蔵庫の奥から引っ張り出してきた賞味期限ちょうどのショコラは、ちょっとほろ苦かった、って事で。