MIDI

最強のiモード、そういうふれこみのFOMA900iシリーズ。
その名に恥じない高性能ぶりな訳だが、そのうちの一つに100KBまで拡張された着信メロディがある。
そう、100KB。今まで最高でも20KBしか無かったところにいきなり5倍である。
しかも、Standard MIDI File(SMF)に対応してたりする。
普通にフルコーラスいけちゃったりするわけですが。
ってわけで、いろんなSMFファイルを探し回ってたりします。


まず手始めに、昔いろんな所から集めてたSMFファイルを聞いてみる。
うーん、当然だけど作る人によって結構違うものですな。
んで、miniSDに移してケータイで聞いてみると・・・、何ら遜色なく再生できてるんですけど。
64和音は伊達じゃないって事か。
まあPCM64和音って、ちょっと前の単体MIDI音源並だしね。
問題は、本体のメモリ容量が少ない事。
本体にコピーするとすぐに埋まってしまう。
後、miniSDが16MBな事。
早いところ128なり256なりを買わないと。
んで、本当に使う奴だけ本体にコピーして、後はminiSDにおいておく感じにするしかないか。


手持ちの奴は、ちょい古めって事もあって、ネットで色々探してみる。
どうやらJASRACが厳しく取り立ててる様で、なかなかDLできるサイトはない。
どーにかならんもんかいな・・・。
とりあえず、DLできるところから落とす。
んで、今それらをチェック中。
よさげなのがあったら、着メロにするべ。