SANWA SUPPLY USB-HUB211DS

購入金額4480円include5%tax。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-HUB211DS
バッテリーパワードなUSB HUB。

発表された時から要注目なアイテムだったわけですよ。SANWA SUPPLYっつーと、アルミなコンパクトHUBを持ってたりするわけですが、アルミなポータブルHDDがバスパワードじゃ動かない。AC100V電源が確保できない時、HDDを取るか、キーボード&マウスを取るか。結構深刻な選択を迫られてたんだけど、HUB自身で電源を用意できるなら問題解決。
ただ、実際使ってみると、意外と制約が多いっぽい。HUB+HDDだけなら問題ないんだけど、HUBをカスケードしたりすると電力不足になる。ここら辺は、もうちょっと検証が必要かな。