FUJIFILM 紫外線吸収フィルター SC 74

購入金額997円include5%tax。
http://fujifilm.jp/personal/sheetfilter/sc.html
740nmで透過率10%になる紫外線吸収(可視光線もほぼ吸収、赤外線は通過)フィルター。


MX-1000のレーザー(832-852nm)をデジカメで見ることができるんで、「これは赤外暗視カメラに使えるかも」と思い立ち、購入。
しかし、実際には吸収量が大きくて、屋内定常光じゃ実用に耐えない、デジカメ内蔵フラッシュでも無理、GN52の外部ストロボだと、可視領域の透過も多くなる。だめじゃん・・・。外部ストロボにもうちょい長波長側のフィルターをつけると使えるのかも。
今のところ、デジカメの内蔵ストロボにつけて、外部ストロボのスレーブユニットにのみ反応させる(バウンスオンリーにするため)ぐらいしか使い道がなかったり。まあ、太陽光で赤外写真を撮ってもいいんだけど。