BUFFALO DVM-RDM16U2

購入金額11800円include5%tax。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvm-rdm16u2/
DVD±RW DLドライブ。Pioneer DVR-A09-JのOEMドライブをUSB対応にした奴。


今まで、DVD1層に収まらない場合は、rarなんかで分割保存、解凍後HDD上でマウントして使ってた訳ですよ。でも、せっかくポータブルなDVDドライブがあるのに、いちいち解凍&マウントなんてめんどくさい事はしたくない。という訳で2層式メディアに対応したドライブの導入を検討。
PLEXTORのPX-716Aあたりと迷ったけど、値段に負けてみた。6000円の差は大きかった。内蔵でもよかったけど、インストールの容易さとIDEのマスターが無くなってたんで外付けをチョイス(スレーブはできるだけ使いたくないし)。
外付けは外付けで置き場所に困りながらも、適当な場所を見つけて設置。電源&USBケーブルをつなぐだけで認識。ここいら辺は楽勝ですな。何はなくとも、ファームウェアのアップデートをやって、インストール完了。
やっぱり速いドライブは気持ちがいいね。今まで使ってたのが結構遅い奴だったのもあって、快適度はかなり高い。おおざっぱには、2倍近いし(CLVとCAVの違いがあるんで、一概には言えないけど)。
しかしDVD+R DL、1枚1000円って・・・。1層式の10倍近いんだけど。バイト単価でも5倍。いくら何でも、高すぎる気が・・・。よっぽどじゃないと、使えないな。