FOMA対応USB通信充電ケーブル

なる物を作ってみた。
正確には、こいつを改造しただけなんだけど。

ココココを参考。
元々繋がってた4番ピンと充電用の5番ピンを接続。半田付けをした後、導通&他のピントの絶縁を確認。念のため、隣のピンに針金を抜いたビニタイのカバーをかぶせて絶縁を確保。USB側との導通を確認して完成。
とざっと書いてみたけど、半田付けが大変。半田付けそのものは別にかまわないんだけど、隣のピンにも半田がついてしまう。別に使われてなさそうだけど、誤動作、最悪故障したらいやなんで、どうにかこうにか半田を取る。けど、結構ピン間が近くて、半田ごてだけじゃ無理。仕舞いにはカッターで無理矢理切ってみました。
何はともあれ、完成して何より。これで、PCさえあればケータイの充電ができるようになった(PCのケースにいつもくっつけてるから)。
もっとも、ケータイの充電器はAC&電池式をいつも持ち歩いてたりする訳だけど。