PC2700 512MB CL2.5 DIMM

購入金額4670円include5%tax
いわゆるDDR333のメモリですな。
今週末が底値との噂を聞いて、購入。1MB10円切るなんて、安くなったもんだ。


んで、めんどくさいながらも、さすがにメモリはPCの腹を空けないといけないんで、引っ張り出す*1。普通にスロットに差し込んだ後、元の状態に復帰。電源を入れる。と、BIOSまですら進まない・・・。なーんかいやな音がしてたりして。とりあえず、新メモリのスロット位置を2から3に変える。が起動せず。新メモリのみを1番に差す。も起動せず。旧メモリを1番に差す(大元の状態)。これでも起動せず。M/Bいかれたか?と、不安な気持ちで、再度電源投入。と、起動する。どうやら、主電源を入れてすぐソフトスイッチを入れるといけないらしい。原因究明ができたところで、新旧のメモリを搭載後、電源ON。BIOS画面まで、ちょい時間がかかるけど、ちゃんと起動できた。全く、一時はどうなるかと・・・。
そういうわけで、一気に2倍のメモリが使えるようになって、ウハウハですよ。システムで使ってる分が結構あるんで、ユーザー領域的には3倍ぐらいになってそう。今まで、明らかにメモリがボトルネックになってた感じなんで、かなり快適に。ただ、ページングファイルサイズをシステム管理サイズにしてる関係上、1.5GBも取られてて、若干萎えてたりもするんだけど。もっとも、設定を変える気も無かったりするんだけど・・・。何となく。

*1:うちのPCは、周りを机やラックに囲まれていて、引き出すのに一苦労する。