せんきょ

ってことで、選挙です。まあ、結果とかはどーでもいい(訳でもないが、このダイアリー的には)んだが、そこでのエピソード。


選挙に行ったことがある方ならわかると思いますが、投票用紙を書くとき、目の前に候補者名や政党名が書いてある紙が貼ってあります。これにはふりがなが振ってあります。漢字が書けない方への配慮ですね。当然、 ひらがなでも有効です。
んで、今回投票に行って、迷ってしまったわけです。漢字で書くべきか、ひらがなで書くべきか。ノーマルに漢字で書くのもいいけど、間違って無効票になるのもしゃくだし。と、1秒ぐらい考えた結果、ひらがなで。ってか、比例区で政党名を書くとき「民」の字すらひらがななのはいかがなものかと思わなくもなかったけど。

これも一種のワープロ病か・・・。