あの夏の花火

って事で、今年も行ってきました"東区花火大会"。当然一人で・・・。


所用でヨドバシに行ってたせいで、若干遅れる。っていうか、20時開始なのに、20時に家を出る・・・。いつものように、2車線の渋滞の列の間をスパスパ抜けていく(よい子はマネしないように)。んで、15分遅れで到着。なんかいつもより人が少ない気がする。やっぱり雨が降りそう、っていうか直前にぱらっと降ったのが原因か?こっちとしては、少ない方が楽ではあるけど。加えて、Juscoの屋上駐車場の警備がちょい厳しくなってる気もする。外側に行こうとすると、止められてる。やっぱり安全上の問題か?一応私有地だし、有るべき姿とは思うけど。こっちも、前の人だかりが無くなって便利だったり。
見始めて10分位すると(25分くらい)、前の人が帰っていく。壁(三脚代わり)まで後一人、と言うところでこれまた「半になったら帰ろうか」とかおっしゃっているではないか。キタコレ。そのことば通り、30分過ぎには帰られてしまった。これからがいいところなのに。こっちはカメラの支えができて万々歳なんだけど。
んで、壁の効果はやはり絶大で、手持ちとは比べものにならないくらい安定する。もちろん、完全に固定されてはいないので、多少ブレはする(花火という光跡を写してる以上、結構分かりはするけど)けど、ぎりぎり鑑賞に堪える程度。風が強かった分、煙が溜まらなくて見やすかったな。フィナーレは、いつもの連続大玉。衝撃波で地面ごと揺れるもんだから、ブレの原因になるんじゃないか?って思うぐらい。
21:30まで音持ってたら、21:00までだったという、去年と同じ勘違いをしつつ、終了。結局、マニュアルで評価測光、+1段補正ってのがベストだったっぽい。2秒露光の花火モードは、ブレがきついのと、スターマインには光量が多すぎて使いづらかった。


帰りは分散方向なんで、渋滞せずにつまらなかったけど(ヲイ)、何事もなく帰宅。Juscoで何か買っても良かったけど、カポーと親子連れがほとんどだったんでパス。ひがみ以外の何者でもありませんよ。ええ。


曇ってたんで、夏の大三角は見えなかったけど、今年も打ち上げ花火はちゃんと見た、って事で。写真はそのうちflickrってのもいつも通りな感じで。今回はちゃんとジオタグ付けたんで、独立setでアップされるはず。