eclipse

と言っても、再生(エンコード)を司ってるわけじゃないですよ。っていうか、再生にエンコードってルビ振るのもどうかと思いますけど。デコードの方が正しいんじゃないの?


と、戯言はこれぐらいにしといて、皆既月食だったらしいです。何年かぶりらしいですけど、小学校以来記憶がありません(興味がなかったとも言う)。小学校の時も、部分月食だったと思うけど。
早朝って記憶してたけど、夕方になって夜も見れるとの情報が。デジカメ(F10)と、なんちゃって三脚を持って外へ。家のベランダ(庭)からも見れるんだけど、最近蚊が多いんで。感度やら、露光時間やらを変えつつ皆既状態を数枚押さえる。しばらくすると、陰から外れて光が出てくる。のを撮ろうとするも、やはり露出差が大きすぎて上手く写らない。
9時近くなって、おなかもすいてきた(夕飯まだだったし)んで、半分ぐらい回復したところで終了。三脚片付けながら、空を見上げると人工衛星が。"を、久しぶりに見たな"とか思ってたら、指挟んだ・・・。作業中は手元を見ときましょう。


あ、写真はそのうちflickrに上がる。はず。GEO TAGは付けない(つもりだ)けど。