びすた

もうすぐ2月も終わり。月1更新しないと上のカレンダーに空きが出来てしまう、って事でエントリー。


いつも言ってますが、ネタはあるとですよ。ただ、エントリーするのがめんどいだけで・・・。
後輩の結婚式の2次会に、呼ばれてもないのに押し掛けてみたり、そこでチーム対抗新郎新婦の4択クイズで2位になり、チーム内じゃんけんにも勝ち残り加湿器をゲットしたり、SpaceNavitgator+Google Earth廃線巡りをしたり、FLCLを6話一気に見てみたり、Ζ3部作も一気に見てみたり、SACのOVAも3連チャンで見てみたり、オリジナルを漫画+劇場版DVDで見直してみたり、ついでにSF界の金字塔、2001:A Space Odysseyを見てちんぷんかんぷんになってみたり、三辺比率がもっともMonolithに近いと思われるケータイにしてみたり、最近のワンセグケータイの厚さにビックリしてみたり、といろいろあったのです。
まあ、気が向いたらエントリーする可能性がないとは言えないかもしれません。


んで、長い導入はこれぐらいにして、Vistaのお話。当然、Windows Vistaのことで、トヨタ車ではないんですが。発売から1ヶ月近くたったし、職業柄いろんな人から「で、どーなの?」と聞かれることも多いし、ここいら編でまとめとくかなー、と。
ってか、ついにVistaの波が打ち寄せてきて、新規でPC買おうとするとVistaしかなくて、そいつをセットアップした(当然、会社の支給品、他の人用)って話しな訳ですが。βとか、RCとかのイメージは持ってたけど、セットアップする暇と気力が無くて放置したんです。んで、RTMが出てしまい、プレインストールPCが最初にさわるVistaになってしまったって訳。


んで、さわってみての最初の印象は「なーんか違和感がある」。WinとMacほどではないにせよ、やっぱりメジャーアップデート。しかもUIが一新されてるとあっては、違和感がない方がおかしいって話もあるけど。ただ、しばらくさわってるとそれもすぐに慣れる。というか、むしろこっちの方が便利に感じてくる。まあ、新しくしただけのことはある。Vistaと言えばこれ、的なFlip3Dだけど、最初は「んなのイラネーよ」って思ってたけど、使ってみると意外と便利。Exposeだとサムネールが小さすぎて分からないときがあったりもするけど、こっちは基本的にでかいまんまだし。それでいて他のウィンドウもある程度見えるのは結構便利かも。ぐりぐりいじってはないんで、印象でしかないけど。


ただし、便利に感じるのも快適に動けば、のお話。セットアップ直後だったのもあってか、結構さくさく動いてたけど、バリバリ使っていった後にどれくらいの物になってるのかによりけりだな。とはいえ、CF-T5のCoreDuo U2400、Memory1.5GB、エクスペリエンスインデックス2.0(3Dの値)で、あれだけ動けば言うほど厳しくもないのかもしれない。とりあえず、160GBのHDDが手に入ったら、X60sにも入れてみるつもりではいるけど。


Macのマネっこ、XPと大して変わらない、というのは間違いではない(というか、むしろ正解)けど、これから少なくとも2年間は、デファクトスタンダードとして君臨することは運命づけられているわけで。Macが先進的だからと言って、全てのユーザがそちらに流れるわけではないんです。Docomoauの後追いだし、TOYOTAもコピー車はいっぱいある。けど、相変わらず首位を維持してる(他に流れてはいるけど、大勢に影響が出るほどではないし)。WindowsをさわらないPCユーザはほとんどいないことを考えると、結構良くできたソフト(あえてOSとは呼ばず)だと思います。初心者にもエキスパートにも使い易そう。むしろ、そこそこわかる人の方が、今までの違いにとまどいそうな感じ。
ドライバ整備が一段落すれば、プレインストールPCかデュアルコアクラスならかなりお勧め、それ以前はやっぱ止めといた方が。という、いろんなところで言われてる結論に落ち着きそうです。MSが想定したハードで使うなら、嫌悪感を抱くことはない。と言ったところでしょうかね。