InnerScan

さて、月1更新も板に付いてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
お仕事用にNew PCをゲットしたりもしたんですが、一応こっちから。


それは2週間前のこと。久しぶりに実家に帰り、地元の友達とのんだ翌日のこと。
風呂から上がって何気なく体脂肪計に載ってみた、ら。体脂肪率が1割以上増えているではないか・・・。更に、体重も増えている気がする。これって、単純に脂肪が増えたって事か?確かに、最近あまり運動してないし、食生活もあまりほめられたものではない。しかも、昨日は飲み会でいろいろ食べたりもした。が、これはやばすぎなんじゃないのか?
んで10日前、前から欲しかった体組成計をゲット。OMRONとTANITAで悩んだ結果、測れるfunctionの多さでTANITAに決定。当然のように最上位機種のBC-600で。女性用ダイエットモードなんて要りませんから。んで、風呂上がりにチェック。が、特に問題のない値。実家で測った値は一体何だったんだ?何かの間違いか?


時に、この体組成計っつーのはかなり注意事項が多い。できるだけ正確に測るためではあるけど。裸に近い方がいいけど、腕が体についてはいけない。毎日同じ条件がいいけど、風呂の直後は避ける。飯食って3時間以上経たないとダメ。水飲んですぐもダメ。起きてすぐもダメ。運動の後もダメ。と、結構限られた条件でないと、正確な値は出せないらしい。
もっとも、入浴直後がNGなのは体水分量だけっぽいんで、入浴直後に測ってますが。更に、4人分のメモリーがあるけど、一人暮らしには不必要。んで、入浴直後、就寝前(着衣状態)、帰宅後(ジーンズでちょい重い)、その他の4つのログを取ってる状態。1ヶ月分は、毎日のログを取ってくれるらしいので、Excelで管理でもしようかと。