Vista, Vista, Vista

ってことで、Windows Vistaなお話し。


っつても、連休前半はセットアップしてました。ってだけなんだけど・・・。
Vista使い始めて1月半ぐらい。設定の勘所とか、入れていい(入れてはいけない)ソフトとか、いろいろわかってきて、いじりまくって不安定感も出てきたところだし、そろそろクリーンインストールでも、ってことで。
WinXP ProをExpress UpgradeでVista Buisinessにして、Anytime Upgaradeで、Ultimateにする。回りくどい感じだけど、こっちの方が安上がりなんで。


んで、Upgrade何だけど、クリーンインストールをする方法をいろいろ探してみる。Vista自体はすぐできるんだけど、Anytime Upgradeがなかなかうまくいかない。そのままUpgradeするとクリーンインストールにならないし、ほかのドライブだとシステムがCドライブにならない(何かと不便)。
で、結論的には、カスタムインストールでCドライブを選択、が正解の様子。今のCドライブがWindows.oldフォルダにまとめられて、ほぼクリーンインストール状態が完成。
ってか、まるまる2回もOSインストールをしないといけないのは、ちょいだるいかも。まあ、頻繁にやるもんじゃないし、Vistaの場合は最初と最後にしかいろいろ聞かれないしね(XPとかだと、真ん中に持ってこられるから、めちゃくちゃだるい)。


後は、必要なアプリをインストールして終了。最後は会社でドメイン参加が残ってるけど、家じゃできないんで。ドメイン参加しないと、個人設定もできないんだよねー・・・。
さらのドライブに突っ込んだんで、いつでも元に戻せるけどね。ついでに、Complete Backupも取ってあるし。いっそXPに戻そうかいな・・・(ライセンス的には、グレーって気がしなくもないけど)。


あ、5Wと1WのLEDライトが増えてたり、eneloopに手を出したりしたってーのは気が向いたら、ってことで。
Triple Shotに手を出さないように気をつけるばかりです。
#すでにMoon Shineには手を出してるし・・・。