のりくら

って事で、行ってきました、第22回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍。
細かいレビューとかは他の誰かのを見てもらうとして(なんと言う他力本願)、雑感を。
21時集合と言いつつ、いるのは5,6人。全部で10人ちょいらしい。もっと大所帯を想像していたけど、こんなもんか。キャリアをつけながらも、ETC深夜割引の23時までは余裕な時間。車も2台になり、準備もできたところで出発。車割りを特に決めてなかったのに、上と下で分かれるのは自然な成り行きか。


途中、めかりで1人拾ったりしながら、ひたすら進む。
基本が夜型だからか、まったく以て眠くない。助手席に座ってたら、後ろから「何もしゃべらないで、眠くならないのか?」とまで言われた。確かに、ドライバー的にはなんかしゃべっといた方がいいのかもしれないけど・・・。
Aveの燃費が出る車だったんで、いかに燃費を良くするか、で盛り上がってみたり。ルーフキャリアに4台もチャリが乗っかってるんで、そんなには伸びなかったけど。


養老SAで朝飯。だけど、ずっと起きてたもんで感覚的には夕飯。バイキングをいい事に、和食と洋食を一遍に食べる。かなりおなかいっぱい。その後、寝ようと試みるも、あまり寝付けない。寝付きが悪いのは、家でも車の中でも一緒か。
松本ICを降りると、チャリを積んだ車がいっぱい。とうとう来てしまったらしい。ま、祭りと思うことにする。


宿に着いて、とりあえず昼寝。夜全然寝てないし、このままでは翌日に響いてしまう。
小1時間して、受付に行く。と、わんさかチャリがいるいる。どれもこれも高そーなのばっかり。機材の時点で負けてるな・・・。
なぜか、替えチューブは持ってきているのに、フレームポンプ、タイヤレバーを持ってきていないことに気付き、ご購入。ついでに、ポーラーボトルも。
宿への帰りは2kmの結構な下り。事故らない程度にとばしたけど、やっぱり下りの方が気持ちいいや。まだ上ってないけど・・・。



超豪華な夕飯の後、飲み会に。やっぱりチャリ部というか、やっぱり98年度組というか、そういう感じの飲み会でした。翌日のこともあるんで、早めに切り上げ、就寝。さすがに今度はすぐ眠れたけど。


って事で、1日目終了。2日目に続く。はず。ってか雑感じゃなかったのか?