届いちまった

きょうのエントリはアレな感じなんで、無理な人、さようなら。


大丈夫な人、こんにちは。以後、文句、リアルでの突っ込みは禁止します。

さて、ニコ動発、ITMedia(のユカたん)が油を注いでる感じがするVOCALOID 2。最初は生暖かく見ていたわけですが、オリジナルの曲とユカたんの記事があまりにすばらしく、何となくyodobashi.comでぽちっとしちゃったわけですよ。ま、「入荷:10月中旬予定」とか書いてあったもんだから、(Amazonの感覚で)そのうちキャンセルすればいいか。と思ってたんですが・・・。3日もしないうちに届いちまったよ、オイ。
2007.10.01_22.47.06*1
無駄に仕事はえーよ、ヨドバシ。Amazonでも入荷待ちじゃなかったっけ?逆に穴場って事か?
来てしまった物は仕方がない。とりあえず、パッケージをずっと見つめて(お約束)、そのまま放置*2。パソコンに入れてみるが、推奨環境2.8GHz?メインマシンCore2Duo L7500(1.6GHz)なんだが・・・。ここで騒いだって仕方ない。とりあえず突っ込む。アクティベーション?だるいなー。ってか、なーんも調べずに買ってるな>オレ。お値段1/10のDTMマガジン買ってからにしろよ。

んで、動かしてみる。・・・お、重い・・・。やはりB5ノートPCには荷が重かったか・・・?まあ、まったく使えないことも無いっぽいんで、気合いで進む。
いっちゃん簡単な曲って事で、かえるの歌を。入力はピアノロールなんで、この手のソフトを使ったことがある人ならすぐに入力はできるはず。歌詞も入力して、さ、歌ってくれ。・・・。やっぱりというかなんと言うかの違和感。スタッカートが効いてないって言うか、音が繋がってる感じでかなり変。「楽器」としてみれば、当然の結果ではあるけど、「歌」にするにはかなりの調教が必要みたい。

とりあえず、新しいおもちゃの一つ、って事で遊んでみますか。

*1:外箱、うらっかえしときゃ良かったな・・・。

*2:眠かったし、レンタルCDリッピング中だったもんで。