冬合宿

って事で、写真部の冬合宿に行ってきました。
「合宿」って言っても、島原くんだりまで行って夜通し酒を飲むだけ。それでも、写真部の2大イベント(もう一つは写真展)。かれこれ20回目(年2回、10年目)の参加になりました。
今回は1泊2日と短かったですが、その分濃縮された(濃かった?)合宿になったかな。ココでは書けない(書きたくない)様なことも、色々ありましたし。
写真は現在アップ中。originalの方を先に上げてるんで、Setはもうちょい後の予定。


んで、今回もドライバー要員だった訳ですが、一応燃費運転とか心がけてる訳ですよ。んで、レンタカーなんでガソリン満タン入れて燃費計算してみると・・・14.4km/L。あーもうちょいで15行ったのかー、ずっと3000以下だったのに、途中4000まで回したのが響いたのかも。とか思いつつ、カタログ燃費を調べてみると、

車種:日産セレナ
10・15モード燃費:13.2km/L

あれ?カタログ燃費超えてます?いくら何でもそれは無くないか?
で、考えられるのは

  1. トリップメーターの値が実際より小さい
  2. 給油量が少ない

のいずれか。
トリップメーターに関しては、借りたときはその場にいなかったんで分かりませんが、0リセットしてあるはず(A・B一緒でしたし)。仮にされていなくても、メータが伸びることはあっても縮む事はないはず(僕がリセットしてないので)。レンタカーで当然無改造なんで、実走値との差もないはず。そもそも、カタログ燃費で計算しても50km以上誤差があるし。
給油量は、セルフの満タンセンサーで量ったんで、人の手でぎりぎりまで入れた後だったら多少変わるかもしれませんが、カタログ燃費で4.5Lの誤差。高速でも実燃費と言われる10km/Lだと20Lの誤差。タンク容量が60L、給油量が約48Lなんで、どうあがいても12Lまでしか誤差は出ないはず。しかも、エンプティーランプが付くか付かないかの状態だったんで、48Lと言うのもほぼ正しいと思われる。
となると、やっぱり

  • 私の燃費運転がすばらしかった

という結論になるのか?一応、島原の下りでは、アクセル・ブレーキ共にOFF(エンブレオンリー)だったんで、ある程度貢献してるとは思われますが(でも、上りでチャラになりそう)。
ガソリンの値段が高い今日この頃、安上がりだったと言うことは、喜ぶべき事ではあるんですがね。